人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素人のブログや2chじゃないんだからさ

現役武官のしかもトップの意見表明としては政治的なメッセージ性が強すぎる。更迭で始末をつけたとはいえ、明らかに矩を越えたこの言動。日米開戦やその戦後処理に関する「正史」に異論や反論があるのは当然だが、公式には「日本が悪かったごめんなさい」ということになっている。件の論文は武官の分際で、その「正史」に真っ向から立ち向かうもので刺激が強すぎる。今後日本が払う政治的コストはどのくらいになるのだろう。いつもなら即座に反応しそうな中韓が黙しているのも同然であることも不気味だ。

<航空幕僚長>田母神氏更迭 過去にも問題発言、隊内に衝撃2008年10月31日 22時58分
毎日jp

"正式に届けず投稿した不適切な論文で、航空自衛隊トップが更迭に追い込まれた――。空自の田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長が「日本は侵略国家であったのか」のタイトルで論文を公表した問題で浜田靖一防衛相は31日夜、田母神氏を更迭した。"
by doopylily | 2008-11-01 15:24 | 記事


<< 差別 出番です、消費者庁殿 >>