<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9年前だと

OKだったが今はより放送コードが厳しいって事なのか?
これは第Ⅱ回の放送だが
「チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2006年 8月29日(火)
放送時間 :午後3:15~午後4:00(45分)」
確かに子供が見る恐れもあるから妥当な処置か。
<NHK>殺人シーンがリアル ドラマ再放送中止 [ 08月31日 03時00分 ]

ニュース概要(毎日新聞の記事が元)
「NHKは30日、少女によるリアルな殺人シーンが含まれていたとして、同日予定していた市川森一さん脚本の連続ドラマ「鏡は眠らない」(全5話)の第3話の放送を急きょ中止した。映像の一部を修正して31日に放送する。 NHKは放送にあたり、3話の内容を改めて確認したところ、鏡に魅入られた少女が鏡を持ち去る男性を包丁で殺すシーンが「今の目で見るとリアルすぎる」と内部で問題になり、映像の修正を決定した。セリフやストーリー、放映時間の変更はないという。4話の殺人シーンも修正する。」
[PR]
by doopylily | 2006-08-31 08:42 | 記事

マスゴミに、法令遵守は無理

マスゴミに、法令遵守は無理-法令順守強化で委員会設置 NHK、全部局経理調査も [ 08月22日 20時54分 ]

「NHKの石原邦夫経営委員長は22日、同委員会の諮問機関として、外部の識者4人で構成
するコンプライアンス(法令順守)委員会を、来月にも設置することを明らかにした。またNHKは、全部局のすべての経理データについて、不適切な処理がなかったかをチェックする緊急業務調査を、今月から開始することを決めた。コンプライアンス委の設置は、経営委によるNHKの監視・監督機能を強化するのが目的で、公正な事業運営がされているかを評価。月1回程度開く会議に、経営委員も出席し、報告を受ける。委員は、社会的責任の観点から企業の調査を行う会社「インテグレックス」の秋山をね社長、上野正彦弁護士・公認会計士、下河辺和彦弁護士、八田進二・青山学院大大学院教授の4人。」

「知る権利」「報道の自由」を掲げて犯罪行為やりたい放題のマスゴミは今日も活躍中。
寄生虫なら寄生虫なりに謙虚にしてればいいのに、変なエリート意識で増長してる
救いがたい連中。

取材のためなら平然と住居侵入をする日経新聞記者。
朝日新聞がかつてビラ巻いて逮捕された犯罪者を擁護していたのを思い出すと、
マスゴミに法令遵守を要求するのは無理な模様。

(参考記事)
日経ドジな記者 地下駐車場閉じ込め騒動
2006/8/22

新聞記者には欠かせない「夜討ち朝駆け」。朝早くや夜遅くに、政治家や企業幹部の自宅を訪ねてネタを取る、重要な仕事だ。だが、熱心なあまりか、無断でマンションの敷地内に立ち入り、地下駐車場に閉じこめられてしまったドジな記者がいた。どうしてこんなことになってしまったのか。

福岡市の中心部からほど近い住宅街にある高級マンション(地下1階、地上7階建て)の入り口に、「お詫び」と題した紙が張り出された。日本経済新聞社西部支社の編集部長名で、2006年8月17日付けだ。同社記者(31)が8月12日夜、同マンションの地下駐車場に許可無く立ち入ったことを詫びる内容だ。文書では、経緯をこのように説明している。
「弊社編集部記者は同日(編注: 8月12日)午後8時20分ごろ取材のため、貴マンションにお住まいの企業幹部の方が在宅かどうかを知るため、車が駐車場にあるか否かを確認しようとしました。他の住民の方が帰宅されシャッターが開いた際に駐車場へ立ち入りました」

J-CAST
[PR]
by doopylily | 2006-08-23 03:22 | マスゴミという産業廃棄物

20060819

・古文暗唱、小学国語に。中教審検討に入る。
2003年の国際学力調査で日本の子どもの毒か威力低下が明らかとなり、論理的思考力・表現力の強化が課題とされている。その意義付けはどの辺に?

・印西市選出大野克美県議の死去に伴い、 8/27 投票が行われる補選。
自民 vs 民主、自民は滝田敏幸(46)、民主は軍司俊紀(40)。

・少子化対策の一環として 2007 予算概算要求に AIF (顕微鏡下受精など)に対して助成拡充の方針。現在は通算5年、一年につき10万円の給付夫婦併せて年収上限 650万円として
助成される。2004から始まった制度で半額を国が、のこりを地方自治体が負担。2004年の給付実績は約17500組・国庫負担八億8千万円だった。

・富津のマザー牧場でキバナコスモス100万本満開

・プールの安全基準、文科省と国交省で違い。県内262カ所に不備、三カ所は流水プール。しかし、国土交通省の基準はクリアとして営業を続けている。文科省ではより厳しく蓋をボルトで固定し且つ内側にも格子状の吸い込み防止金具の設置を要求。

・船橋大神宮の国内最大級民間灯台=灯明台、明治13年に完成。明治28年に廃止されるまで漁船の目印となっていた。木造三階立ての和洋折衷、1-2Fが和風で3F灯台部分が洋風。
成人の日に灯明台祭で新人の門出を祝って点灯される。

・こまつ座「紙屋町さくらホテル」原爆投下前・移動演劇隊の熱い三日間
・八千代出身スペースノイドが松本零士の「スタンレーの魔女」を舞台化。ニューギニア島のスタンレー山脈を越え連合国軍基地のあるポートモレスピーを目指す日本爆撃隊の姿を描いている。
[PR]
by doopylily | 2006-08-20 03:18 | 記事

反靖国で頭が茹ったマスゴミ大暴走

「マスコミは目を覚ませ」 首相、靖国参拝報道を批判
小泉純一郎首相は10日朝、自身の靖国神社参拝をめぐる報道機関の論調について「メディアは公約を守らないと批判する。自分たちの意見に(公約の内容が)反対だと、守らなくてもいいのではないかと批判する」と指摘、その上で「日本のマスコミもちょっと目を覚まさないと(いけない)」と不快感を表明した。


下品で感情的な靖国神社関連の記事が鰻上りに増えてて食傷気味な人も
多いのではないか。声だけは大きいマスゴミの大騒ぎにはもうウンザリ。
ネタ、というか冷徹に攻撃材料として、靖国神社参拝を非難する中国を
支援したいのでしょうが、逆に「贔屓の引き倒し」になってませんかね?
[PR]
by doopylily | 2006-08-10 13:37 | 記事