<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

20070331

・電力12社が総点検の調査結果を3・30経産省原子力安全・保安院に報告。原発不正事例104件、臨界事故二件(S53福島第1・3号、H11志賀一号)。いずれも隠蔽されていた。制御棒引き抜けトラブルはいずれも沸騰水型軽水炉
・TBS「チョコレート回収・再利用」捏造疑惑、社外の信頼回復対策会議がTBSとのやり取りの録音テープなどを公開。
・高校教科書、沖縄戦住民集団自決に関する記述で「軍命令」とする記述に検定意見が付いた。出版社側の修正にて合格。遺族年金需給のための口裏あわせだったとする証言が明らかになってきていることが影響か。
・北朝鮮産アサリ不正輸入、HIXING 3 船長劉明国容疑者を外為法違反(無承認輸入)で逮捕する方針。中国の海産物産地証明書が添付されており、中国当局内に協力者がいるようだ。養子は本物であったが中国側に発行の事実なし。↓国産と輸入ものの見分け方
特定国「偽装流入」一考 博士の独り言
なお、独立行政法人「水産総合研究センター」によると、DNAで中国産と国内産を見分ける技術は開発されているが、中国産と北朝鮮産は同じ海域のため判別は不能とのこと。
・3・29、U2のボノ氏に名誉騎士爵位の勲章が授与された。英国人ではないため Sir はなのれず。尚、本人は称号には興味がないとのこと。貧困・AIDS問題への取り組みが評価された。
・JR7社誕生から4/1で20年。上場三社と地方三島会社との体力差は開くばかり。3/18 PASMOとSUICA相互利用か医師。功労者はH12にJR東社長に就任した現大塚陸毅会長。
H18.3 にはSUICA導入などで民営化直後の約20%増・一兆6700億円の鉄道収入。
エキュート品川では事業収入7800億円。国鉄債務も着実に返済。
・海上自衛隊第一護衛隊群(神奈川県横須賀市)の護衛艦「しらね」乗組員の二等海曹である33歳男性が自宅に持ち出した記録の中にイージス艦に関する情報も含まれていた。日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法で規定されている特別防衛秘密に該当する可能性あり。
二等海曹の妻は今年の一月に入管難民法違反(不法残留)で逮捕されている。その家宅捜索の際護衛艦のレーダーのデータや通信関係の周波数などを記録したFDが押収された。

潮干狩りは豊漁を願う儀式が起源・・・らしい(民俗学者・神崎宣武氏の記事)。すでに江戸期から庶民の行楽行事として定着していた。船で沖まで出て浅瀬に下りて取る方法が盛んだった。江戸名所図会にもその様子が描かれている。「磯遊び」「浜遊び」「浜降り」は漁期に入る前の春の一日を海辺に出て飲食を楽しむ慣わしで、潮干狩りの起源といわれている。旧暦3月三日の節句に行われることが多く、雛祭りの料理としてハマグリやアサリを添える習慣とも結びついた。
[PR]
by doopylily | 2007-03-31 15:36 | 記事

子供の幸せじゃなくて

Excite エキサイト : 社会ニュース
あんたらの自己満足のためだろ?、この訴訟は。子供を出汁にして根本的なところに安易に手を出すんじゃないよ。

2007.3.24追加資料
厚生労働省人口動態調査より;1C 上巻 死亡 第5.37表_ 妊産婦死亡の死因別にみた年次別死亡数及び率
時事通信社、時事ドットコムの記事2007.3.21
Wikipedia 養子縁組の項
東京大学大学院医学系研究科 生命・医療倫理人材養成ユニット 代理出産/代理母/代理懐胎に関する基礎資料
向井亜紀の代理母 インタビュー by 大野和基
[PR]
by doopylily | 2007-03-24 01:14 | 記事

川内康範氏の怒り

おふくろさん歌唱禁止にJASRAC困惑 [ 03月06日 10時29分 ]
日刊スポーツ


昨日の夕刊フジによると、この問題は昨日今日の話ではない。作詞者本人が主張するところでは約10年前から森に歌詞を改変するな、と訴えていたとのこと。著作権に関する法律に詳しいわけではないが、作詞者の意図に反して歌詞に何か付け加えるのはまずいだろう。月曜日の
やじうまでは薄気味悪いコメンテーターが「硬いこと言いやがって」みたいなコメントをしてたが
お前が言うな、との感想を抱く。

それにしても、作詞者は御年87歳、矍鑠たるものだな。
[PR]
by doopylily | 2007-03-06 13:19 | 記事

20070301

・中川昭一政調会長腰痛でダウン、スティービーワンダーコンサート参加後
・浅野史郎都知事選出馬表明、知名度・転身の理由(周囲からの要請という形)・民主党独自候補が立たないことが条件。このため自民、民主とも候補擁立できず
・菜食主義推進キャンペーンでレタスのブラ、Alicia Mayer. Youtube 映像
Inquirer

関連?記事

・宇和島徳洲会病院万波誠 2007.5のATS meeting において病気腎移植について発表。米国移植外科学会サイト
・ホスト紹介サイト「ホストモ」、摘発強化に対する窮余の策
・フォーブス誌発表の2006年度若手スター長者番付一位 オルセン姉妹。1986年カリフォルニア生まれ。米テレビドラマ「フルハウス」に生後8ヶ月のときから二人一役で出演していた。ビデオ、DVD総売り上げは全世界で3000万本、著書も4000万部以上。2004にニューヨーク大入学。
[PR]
by doopylily | 2007-03-02 09:47 | 記事