<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

侵略戦争への反省がない危険な反動主義者=東国原知事

…ぐらいの勢いでどこか噛み付かないかな。
↓「天声人語風メーカー」大佐-Blogよりを使用してみた。

東国原知事は徴兵制があってしかるべきと主張している。しかしちょっと待って欲しい。徴兵制があってしかるべきと主張するには早計に過ぎないか。東国原知事の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。例えば市民団体からは軍国主義の復活につながると主張するような声もある。このような声に東国原知事は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度も東国原知事は市民団体の叫びを無視している。東国原知事は市民団体の軍国主義の復活につながるという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。確かに市民団体には過剰反応という問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

東国原知事の主張は一見一理あるように聞こえる。しかし、だからといって本当に東国原知事は徴兵制があってしかるべきと主張できるのであろうか?それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。東国原知事は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。東国原知事の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

東国原知事に疑問を抱くのは私達だけだろうか。徴兵制があってしかるべきと主張したことに対しては市民団体の反発が予想される。軍国主義の復活につながるという主張を支持する声も聞かれなくもない▲

東国原知事もそれは望んでいないはず。しかし東国原知事はの発言は私見とは言いながらも不用意である。徴兵制があってしかるべきと主張する事はあまりに乱暴だ。東国原知事は再考すべきだろう。繰り返すが東国原知事はの発言は私見とは言いながらも不用意である▲

東国原知事の徴兵制があってしかるべきと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。



<東国原知事>「徴兵制あってしかるべき」 [ 11月29日 11時05分 ]
毎日新聞社

”宮崎県の東国原英夫知事は28日夜、宮崎市内であった若手建設業者との座談会で「徴兵制があってしかるべき」と発言した。座談会後、知事は発言について「若者にはある時期、規律を重んじる機関で教育することが重要だと思っている。道徳や倫理観が今の規律の喪失につながっている」と述べた。

 この会合は、県内のさまざまな業種の人たちと知事が意見を交換する「県民ブレーン座談会」。この日は11回目で、建設業界の12人が出席した。

 建設技術者を養成する全寮制の県立施設の話題が出た際、知事は「個人的な意見」と断ったうえで「徴兵制があってしかるべき。若者が1年か2年くらい自衛隊に入ってもいいのではないか」と述べた。【種市房子】”
[PR]
by doopylily | 2007-11-29 14:46 | 記事

20071127Fuji AB統合版

・ミシュラン東京版はかなりいいかげん…らしい(情報精度、選択バイアスなど)。誤植があったり、「中野区」の地図表示が無かったり、星なし店を載せるほどの調査はしていないという指摘も。
・プロテニス八百長疑惑、ダビデンコ(露)など。
・羽田空港ビルの筆頭株主に豪マッコーリー。インフラに特化しているとされる。シドニー空港では
カート有料化、空港使用料値上げ。公共性を食い物にしているとフジは断罪するが、現状は航空会社や監督省庁OBの天下り寄生虫が割高な報酬を得ている。
・香港で喘息に効くとされるワニの肉が実は多くの店でトカゲや蛇の肉が売られていたと。
・家は夫婦のためのもの、子供にはあくまで「貸してやっている」というスタンスで。By天野彰。
・アゴ専用つり革。(日本珍道具学会会長川上賢治)
・がんこフードサービス 小嶋淳司、「東京では大阪より少しだけ『ええカッコ』が求められるんです」
・築地魚河岸仲卸直納、新宿区四谷3-6-15レジデスト四谷ビル1F 「かむろ」
・純米吟醸酒「これでよしなに」
・太陽工業、東京ドームの屋根や大阪万博アメリカ館の屋根を手がけている。Maktankというブランド名で鞄を出している。
・ヤマハのポプコンの流れを汲む第一回ミュージック・レボリューションで「おおたえみり」グランプリ。
・女子ゴルフ賞金女王上田桃子に単独ロゴを好むナイキが触手。
[PR]
by doopylily | 2007-11-27 01:12 | 記事

あとづけで責任を問う愚

今でこそウィルスは同定されているが当時はようやく明らかになったばかりだし、本来感染の告知はゴミ役人どもではなく医者どもの義務だったはず。未整備だった時代を今の判断基準で単純に断罪する「正義の味方」には虫唾が走るね。もういいかげん「薬剤AIDS」モデルを無理やり当てはめるのやめろよ。無能なマスゴミ風情が付け焼刃の知識で知ったかぶるからみんなが迷惑するんだ。

厚労省、原告から聞き取り 肝炎資料放置問題で [ 11月26日 21時47分 ]
”血液製剤フィブリノゲン投与後にC型肝炎を発症した418人分の症例資料を厚生労働省が放置した問題で、当時の職員らの対応の問題点を検証中の同省の調査チームは26日、薬害肝炎訴訟の原告2人から意見聴取した。終了後に会見した原告・弁護団は「厚労省からは『医療機関が患者に告知していたと考えられていた』との説明ばかり。患者に伝えなかった責任を転嫁しているのではないか」と批判した。”
[PR]
by doopylily | 2007-11-27 00:54 | 記事

20071113AB統合版フジ

・中国でパンダの里親権競売に、新華社電。一年間4-10万元からスタート。
・秋田sex教団、オーストラリアに本部を持つリトル・ペブル氏が教祖の聖シャーベル修道会なるカルトを模しているという。カルト。
・TSK・CCCターミナルビル、都市アーバン開発が敷地の半分を落札し8月から解体スタート。
・セブン&アイ鈴木敏文氏引退説。ミレニアムリテイリングの売却、西友買収も。
・残業日誌は私的につけよう、過労死裁判の証拠に。
・スターケバブ★アキバテラス、千代田区外神田2-10-7、 03-3255-0004
・DECO新宿三丁目、バール、新宿区新宿3-6-11、第一玉屋ビルB1.
・ファミリーマートは海外店舗の方が多い
・6割のEDが心因性
[PR]
by doopylily | 2007-11-13 00:28 | 記事