<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

謝罪すらしていない?

週刊誌報道によると(週間文春2008.1.31号)、みのと山下さんが東京で
面会したとき直接の謝罪の言葉はなく「肝に銘じます」といった旨の発言をしただけ
だという。しかもTBSはそのことすら否定しているという。こっそりとポーズだけとって
ごまかそうとしても火に油を注ぐようなものだろう。「みの」人形を傷つけまいと努力する
あまりよけい傷を広げているようだ。いっそあんな番組打ち切ればいいのに。
みの、坂出事件被害姉妹の父に謝罪 [ 01月24日 10時29分 ]
日刊スポーツ

みの、坂出事件被害姉妹の父に謝罪 [ 01月24日 10時29分 ]
日刊スポーツ

 ”みのもんた(63)がTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」での問題発言について、謝罪していたことが23日、分かった。みのは昨年11月、香川県坂出市の幼い姉妹と祖母の殺人事件をめぐり、姉妹の父山下清さん(43)の行動を疑問視。山下さんが、警察に通報するまで1時間経過したことに「普通ならすぐ電話しないかね」、「不思議だね」などと発言していた。
 BPO(放送倫理・番組向上機構)にも視聴者から「犯人視している」などの意見が多数寄せられていた。
 同局広報部によると、事件の初公判に向け、番組スタッフが今月11日、都内で山下さんを取材した際、みのが「傷つけて申し訳なかった」と申し出て、山下さんと会ったという。会話の詳細は分からないとしたが、対談後、みのは「放送にたずさわる者として、細心の注意を払いたい」とコメントしたという。”
[PR]
by doopylily | 2008-01-24 13:48 | 記事

子育て負担

このニュース、朝のNHKでは「相談を受けていた市、警察」にウェイトを置いて報道されていた。「事前に相談があったのに何もしなかった行政の怠慢」という構図で叩こうとするマスゴミの単細胞ぶりが透けて見える。そういう面もあるにはあるだろうし、追い込まれていたにせよ殺害に及んだ母親に第一の責任あるだろう。しかし本当にそれだけなんだろうか?子育ての責任を誰か特定の者-特に母親-に帰する傾向の強い社会ではその負担は大きく少子化の原因の一つであるという。日本とドイツはその例だという指摘がある。どうせそこの浅い解析でヒステリックにわめき散らすなら(あ、それ俺か)せめてそのあたりまで踏み込んで欲しいものだ。

<神奈川・殺人>息子2人殺した…母親が自首 [ 01月17日 21時11分 ]
毎日新聞社

”17日午後1時10分ごろ、神奈川県相模原市上鶴間7、無職、吉本やす子容疑者(57)が自宅に近い交番に「息子2人を殺した」と自首した。県警相模原南署員が、いずれも無職の長男健一さん(29)と次男隆幸さん(24)が自宅内で死亡しているのを発見した。健一さんは首を刃物で刺され、隆幸さんは首に絞められたような跡があり、吉本容疑者を殺人容疑で緊急逮捕した。

 調べでは、健一さんは台所で倒れ、衣類などは着ておらず白い布がかけられていた。近くに血がついた包丁が落ち、風呂上がりに刺されたとみられる。隆幸さんは寝室のベッドの上であおむけに倒れていた。吉本容疑者は「長男は10年以上前から引きこもり、2カ月ぐらい前から『おれが世の中をダメにする』と話し出し、人に危害を加えると思った。自分が逮捕されれば知的障害がある次男が1人になり、ふびんに思い殺害した」と供述している。「16日昼ごろ、長男の首を包丁で刺し、夜に寝ていた次男の首をネクタイで絞めた」と容疑を認めているという。

 吉本容疑者は自宅1階で長男、次男と暮らし、2階は夫や夫の母ら計3人が生活し、あまり交流がなかったという。吉本容疑者は先月から、市の保健所や交番に長男のことを相談していたらしい。”
[PR]
by doopylily | 2008-01-18 10:15 | 記事

マスゴミ業界にとってのご都合のためなら情報管理は緩くてもOK?

これがよその業界だったら、完膚なきまでに叩きのめして異常な完ぺき主義的「再発防止策」を求めてつるし上げるんだろうにお仲間には優しいこと、優しいこと。しかも名前も出さないという配慮がにくい。以前日経新聞の記者が同様な事件を起こした時は実名を晒されていたのにねえ。住所氏名年齢全てオープンにしろよ、NHK。
株価にかかわるような重要な情報を5000人もの人間が公表前に閲覧できるような状態だったのに何が「個人の倫理にゆだねるしかない」、だ。いい加減にしろ。経済情報にアクセスできる権限がある職員が所有する株式を公表するようにすればよいだけのことじゃないのか。それができないなら報道を続ける資格はないよ。とっとと廃業しろ(→励ましです)。

<インサイダー取引>NHK記者ら3人を聴取 1人は否認 [ 01月17日 20時44分 ]
毎日新聞社

”NHKの報道局記者ら3人が、放送前のニュース原稿を読み、その内容を元に株を買い付け、高値で売り抜けていたとして、証券取引等監視委員会は証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で事情聴取するなど調査に乗り出した。NHKは17日に記者会見し、2人が認め、1人が否定していることを明らかにした。3人の勤務地は異なり、連絡を取った形跡もなく、証券監視委は他に同様の不正行為がなかったか調べを進めるとみられる。

 報道機関の記者がインサイダー取引容疑をかけられるのは初めて。3人は▽報道局テレビニュース部制作記者(33)▽岐阜放送局放送部記者(30)▽水戸放送局放送部ディレクター(40)のいずれも男性。

 不正利用されたニュースは、牛丼チェーン「すき家」を展開する外食大手「ゼンショー」が大手回転ずしチェーン「カッパ・クリエイト」の株式を取得し傘下に収めるとの内容。別の記者が取材し、昨年3月8日午後3時の市場取引終了と同時に、テレビで特ダネとして放送された。

 NHKによると、ニュース原稿は同日午後2時38分、完成原稿として登録された。3人のうち事実を認めている2人は、放送までの22分の間に専用端末で原稿を読み、カッパ社株約1000~3000株を百数十万~約500万円で購入した疑いを持たれている。8日に1720円だった株価は翌9日に1774円に上昇。3人は9日に売却し10万~40万円の利益を得たという”

”服部孝章・立教大教授(メディア法)の話 一般市民や投資家より早く情報を知りうる特権を悪用したもので、視聴者に対する裏切りであり、報道にかかわる者として倫理観が欠如している。ただ、テレビ局や新聞社にとって、どの部署の記者でもいち早く経済情報を知ることができる編集システムは、番組や記事作成のうえで外せないだろう。組織として再発防止の決め手はないと思われ、最終的には個人の倫理観にゆだねるしかない。”
[PR]
by doopylily | 2008-01-18 10:00 | マスゴミという産業廃棄物

言わんとすることは判るが

「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上 [ 01月16日 19時22分 ]
J-CASTニュース


これがもし、下の様なシチュエーションだったらどうだろう。

テリー伊藤さんの体験では、電車に乗って二丁目へ行くと、必ず股間を見られるのだという。
「視線ってわかるじゃないですか!オカマのお姐さんの視線が集まってくるから、ウワーッ見ているこのへん(と、股の間を指差す)。触られなくても見ているだけでシカン、と思って。イヤな思いをするから、なんでそんなことするのか」
この放送当日も、横断歩道で信号待ちしていたら、見知らぬオカマさんに横に立たれ、股間をジロジロ見られたのだという。

これに対し、この番組に出演したオカマサン達は反論。

「あのね、それはさ、自意識過剰だと思うよ。ここにいるオカマ達は男に目が無くて、見たいんだから!」(Iさん)

大島さんはテリーさんの発言が頭に来たようで、完全なバトルモードで、

「被害者ぶってるけど、そういうことを誘発しているのはそちらでしょ!挑発的な格好をして被害者のふりをするな!!」”
[PR]
by doopylily | 2008-01-17 13:39 | 記事

ネタにマジレスかっこ悪い時事通信

正月からあまりのバカさ加減に笑わせてもらった。

産経新聞平成20年1月1日14版社会面30頁(配信元は明記されていないが、時事通信)
「体感型より本物スポーツ 英の大学が指摘」
”テニスやボクシングなどの体感型テレビゲームのエネルギー消費量は従来型ゲームの約1.5倍だが、本物のスポーツに比べると言い幅に低いことがわかった”

この元の記事になったのはイギリスの医学雑誌 British Medical Journal の
Comparison of energy expenditure in adolescents when playing new generation and sedentary computer games: cross sectional study
という論文。しかし、この論文が掲載されたのは毎年恒例ネタ論文ばかりのクリスマス号。同じ号の他の記事を読めば明らかな通り、全編是UK流の冗談満載なのだ。例えば、この記事(「Teasers チョコレートの形が変わってしまったので睾丸サイズ比較用の医療用具のようには使えなくなってしまった」)など一見「まじめ」な医学記事の体裁を取りつつ笑いを取るようなものもある。こんな冗談記事を冗談としてではなく、子供と肥満を絡めたまじめな医学記事として報道してしまうのは彼らの能力の限界を表している。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[PR]
by doopylily | 2008-01-01 12:04 | マスゴミという産業廃棄物