<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

“不運”と“踊”っちまったんだよ

AP記事(を報じたABCのサイト)によると
暴走族のリーダー Jester さんは事件後犯人についてこう語ったという。

「“予習”をちゃああんとやったとは“思”えねぇ…奴は“サバい”夜を選んじまった」

*ちなみに犯人は入店の際暴走族の側を通ったが、目だし帽をかぶってて気がつかなかった模様。
世界びっくりニュースがーん、強盗に入った店には暴走族が50人![ 2008年02月29日 12時23分 ] [日本語訳:ラプター]
”2人組の強盗が27日午後9時ごろ、売上金目的でシドニー郊外のクラブに押し入った。スキーの目出し帽をかぶり、マチェット(なたの一種)を振り回しながら店内に乱入、客に「床に伏せろ!」と叫び、売上金を奪おうとしたが……。

運の悪い(?)ことに、別室で暴走族『サザンクロス・クルザー・クラブ』のメンバー50人が別室で集会を開いていた。騒ぎに気づいたメンバーたちは、2人の強盗に一斉に襲いかかった。”
[PR]
by doopylily | 2008-02-29 14:15 | 記事

20080727.Fuji

・イージス艦事故の件で海保側に無断で石破防衛相が航海長を呼んで自ら聴取した疑惑
・シャープとソニー、液晶テレビパネル共同生産発表。記者会見の段取りはソニーのようだ。
・定年間近の救急体長が管轄外の娘を搬送、処分を受ける。
・Z会と市進学院が資本・業務提携
・総合人材サービスのインテリジェンス、社員が選ぶ「イカした仕事」
・2000年にITU(国際電気通信連合)から17,19,21,23の周波数を割り当てられたが、その後のBS事業不振もあり、放置も同然であった。
・銘源医療(中国)C12チップの独自技術、癌検診用。
・工藤夕貴 飛翔、ジミ・ジャームッシュ監督と「The Limit of Control」に出演
・大食いセクシー系女優 時任歩
・3/15のダイヤ改正をもって最後の寝台急行「銀河」が廃止される。
[PR]
by doopylily | 2008-02-27 23:49 | 記事

不確実性の"科学"

論文の形で発表された「新事実」のうち30%は後に覆されるという。この研究に関してもそのような可能性はあるが、「プール後は水道水で洗眼した方がよい」という証拠があるのかどうか。ないのならばプール後の洗眼を禁止するとか、ゴーグル着用をより普及させるといったことは検討に値するであろう。常識的には裸眼を晒すよりはゴーグルを着用した方が角膜にはよさげだ。出典はCornea 誌 (IF 1.358、2006) 2008年一月号 。出典がわからないから信憑性が不明などと言っている人もいるが、これが仮に国際的な一流雑誌に載ったものでもデータの一つに過ぎないのでそもそもその問い自体に意味はない。今後の批判に耐えて生き残れば「確からしい」ということで普及していくのであろう。それでもその後の研究でひっくり返されるのはよくあることで、人間を対象としている以上常に不確実性はつきまとう。ニュース性のみを追求して安易に「新事実」を無批判に垂れ流すマスゴミは断罪されてしかるべきではある。

<洗眼>プール後の水道水は逆効果、感染しやすく…慶大研究 [ 02月21日 20時50分 ]
毎日新聞社

"塩素消毒したプールで泳いだ後に水道水で目を洗うと塩素で角膜が傷ついた目の表面の粘液が洗い流されてしまうことが、坪田一男・慶応大教授(眼科)らの研究で分かった。厚生労働省や文部科学省はプール後の洗眼を呼びかけているが、逆に細菌やウイルスに感染しやすい状況を作っているという。米国の医学雑誌に発表した。"
[PR]
by doopylily | 2008-02-22 09:05 | マスゴミという産業廃棄物

平成の鬼平(のようなものを1%ほど)

池波正太郎の描くところによれば、鬼平こと長谷川平蔵宣以は若い頃どうしようもないヤクザ・ゴロツキ・博徒・チーマー・ギャングであって付いた渾名が「本所の銕」。正確には覚えていないが、かつてワルだったからこそワルを理解できそれが捜査活動に生かされている旨の発言が作中であったと思う。彼は平安な時代に残る荒事専門の部局のリーダーであった。

そこまでのダンディズムはないが、「偽装」のデパート、ミートホープ社長が公判で語った
「将来、経験を生かして食の不正を摘発する『食品Gメン』のような仕事をしたい」という
発言で、そのことを思い出した。

「経験生かし食品Gメンに」 ミートホープ社長が公判でアサヒコム2008年02月18日22時00分
”北海道苫小牧市の食肉加工会社ミートホープ(自己破産手続き中)による偽装牛ミンチ事件で、不正競争防止法違反(虚偽表示)と詐欺の罪に問われた社長の田中稔被告(69)の公判が18日、札幌地裁であった。起訴事実を認めている田中社長は将来、経験を生かして食の不正を摘発する「食品Gメン」のような仕事をしたいと発言。調べに対し、「自分は最後の職人と呼ばれていた」と話していたことも供述調書で明らかになり、裁判長や検察官から「罪の重さがわかっているのか」とただされる場面が続いた。”
[PR]
by doopylily | 2008-02-18 23:17

古くて新しい立志伝

「夢」の実現可能性についてリスクを背負う人間のみに成功の利益を手にする可能性があるというだけの当たり前すぎる指摘。もしそれが失敗した場合にどのように敗戦処理をするか、というのは各個人の事情によるものであろうがね。炎上だの「ネットでの反響」ぐらいしかオリジナルなニュースを提供できないJ-Castによるいつものマッチポンプ。

「頑張れば夢かなうは幻想、傲慢」 山田太一発言ネットで大反響 [ 02月17日 18時35分 ]
J-CASTニュース

”山田太一さんのインタビューが掲載されたのは2008年2月19日号の『日経ビジネス アソシエ』。「あれもこれもやろうとしているビジネスパーソン」にむけたメッセージとして、山田さんは記事の冒頭で、

「『あきらめるな』とよく言います。だから誰でもあきらめさえしなければ夢がかなうような気がしてきますが、そんなことはあまりない。頑張れば何でもできると思うのは幻想だと僕は思う。成功した人にインタビューするからそうなるのであって、失敗者には誰もインタビューしないじゃないですか」

と述べている。さらに、「人間は、生れ落ちた時からものすごく不平等なんです」として、国籍や容姿を選べないことなどを挙げて、「限界だらけで僕らは生きている」と指摘。”
[PR]
by doopylily | 2008-02-17 20:30

決着

次世代の家電AVの規格勝負がついに決着をつけたようだ。VHS vs βのそれは知らないけど、普及する前に雌雄を決したのだから我々には歓迎できる。

東芝>年末商戦惨敗で決断 新世代DVD撤退へ [ 02月17日 01時02分 ]
毎日新聞社

"新世代DVDの規格争いで、東芝が「HD―DVD」(HD)から撤退する方向で最終調整に入ったのは、対立する「ブルーレイ・ディスク」(BD)陣営に販売戦略で差をつけられ、ヤマ場だった昨年の年末商戦で惨敗したためだ。互換性のない両規格が長期間併存し、「消費者不在の争い」と指摘されてきたが、東芝の撤退で終止符を打つ。【赤間清広】
"

2008.2.22 追記
HDHDVD をブルーレイと交換するという家電販売店が出現した。
HDーDVD、ブルーレイと交換します エディオン
2008年2月21日(木)21:00 アサヒコム

”家電量販のエディオンは21日、東芝が撤退を決めた次世代DVD規格「HD―DVD」の製品を購入した顧客が希望した場合、ソニーや松下電器などのブルーレイディスク(BD)製品との交換に応じると発表した。傘下の量販店で3月いっぱい実施する。他の量販店ではHD―DVD製品を撤去する一方、販売を続ける店もあり対応が分かれている。”
[PR]
by doopylily | 2008-02-17 20:22

小児虐待の疑惑がより強くなる

このような、不自然な説明は児童虐待の疑いを深めるものである。髪を切ったこと(に関する嘘)に対して暴力を加える必然性はないし、ハサミを探す必要もないのにそれを理由に食事を与えなかったと言う説明には無理がある。担当の児童相談所諸君にはより重点的な精査を要請したい。
*()内は2008.2.16修正
長男虐待騒ぎの柳美里 J-CASTニュースに真相告白 [ 02月15日 20時31分 ]
J-CASTニュース

” 柳さんの説明によると、長男には髪を切る癖があり日ごろから注意していたが、東京ディズニーランド周辺のホテルに滞在したとき、浴室から切った髪がたくさん出てきた。しかし、何を使って切ったかなどについて再三嘘をついたため、怒って「何度かひっぱたいた」という。学校を休ませたことは認めたが、長男が髪を切ったとしたハサミを探すなどしていたため間に合わなかったとした。また、朝食も昼食も与えなかったことも認め、「探していて食べる時間がなく、いつの間にか夕食時になっていた」と説明した。”
[PR]
by doopylily | 2008-02-16 00:05 | 記事

君子は上達し、古舘は下達す

底が浅い上に穴だらけのみすぼらしいひしゃくで、現世を流れるニュースを掬い上げようとするからこういうことになる。いい加減身の程をわきまえてテレビから足洗えばいいのにね。

「報ステ」古舘氏が謝罪 「アダルトチルドレン」誤発言で [ 02月15日 16時14分 ]
J-CASTニュース

”2008年2月14日放送のテレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」のなかで、キャスターの古舘伊知郎氏は2月13日の放送で「アダルトチルドレン」という言葉を誤って使ったとして謝罪した。
古舘氏は、同番組で2月13日放送の「18歳は成人か」というニュースのなかで、「立派な大人なのにぜんぜん子供」「がまんできない」という意味合いで「アダルトチルドレン」という言葉を使った。”
[PR]
by doopylily | 2008-02-15 19:55 | マスゴミという産業廃棄物

宇宙人的兄弟政治家同志

文字通りに解釈すれば冤罪とは即ち無実の罪で刑罰を受けたということになるらしいが、
日本の刑事システム上逮捕・取調べ自体が制裁的であること、 冤罪の冤とはそれ自体で無実の罪と言う意味もあるので「無罪だったイコール冤罪じゃないんだよ説」を主張するのは各レベルで問題がある。どのような文脈で用いたにせよ法相としてわざわざツッコミ入りそうな発言をするのはどこか抜けている。民主党にいる弟もどこかそれに相通ずるものがあるが。

<鳩山法相発言>鹿児島の元被告ら抗議声明 謝罪求める [ 02月14日 21時32分 ]
毎日新聞社

 ”鹿児島県議選の買収無罪事件について鳩山邦夫法相が「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」と発言した問題で、鹿児島県志布志市の元被告らは14日、発言の謝罪と撤回を求める抗議声明を発表し、法相に送った。

 声明は、元被告らが国と県を相手にした国家賠償請求訴訟の原告団長、藤山忠さん(59)が出した。

 藤山さんは声明で「(発言は)過ちを容認するもので、国民の生命と財産を守るべき司法の最高責任者の発言としては資質を問いたい」と批判。”
[PR]
by doopylily | 2008-02-15 00:32 | 記事

クロニクルを自称する割には頑迷保守なブログ

人間は本質的には保守的なものであって、政治的に「革新」とされる人々も単にそれが習い性であるに過ぎない。頑固に保守的に「革新」的政治姿勢を貫くのである。そしてそれはネットにおける態度にも表れる。本日「無断リンクは著作権侵害」だの「リンクを張る際には一報するのがマナー」と説教をする人物が俺の目の前に現れた。きっとその人は10年ぐらい前にネットデビューしたときのお作法をインプリンティングされたのであろう。それを健気にも、アップデートすることも無く維持し続けたのである。そのこと自体を非難するつもりはないが、一度それを表に出してネット上で公開したからには諸々の批評非難中傷阿鼻叫喚を覚悟しなくてはならない。
ところで、有象無象・玉石混交の日本ブログ界において「トラックバック」機能はかなり普及しているわけだが、件の人に言わせればそれはおそらく「マナーに沿ったもの」ということになるのだろう。しかし、それはリンクを張ることよりは遥かに挑発的な行為のように思えるのだ。なぜならその人のサイトにトラックバックの見出しとはいえ、他人の主張が明示されてしまうからだ。今その人に向けてこの記事を書きトラックバックを送ってみた。どのような反応を示されるのか楽しみである。もっともそのブログがトラックバック承認制かどうかは知らないけど。

2008.2.15PM
TB先の記事ごと消去されていた。別に何度もTB送るつもりはないのに、豪快な処置をされた模様。ところで、最新の記事(http://yaplog.jp/sakura_almanac/archive/564)では銃乱射事件と米国における社会的不平等を関連付け、「銃社会」の恐怖を訴えられている。その対比としてスイスが上げられているが、どっこい全員兵士・全員武装のスイスでも同様の事件は起きている。2007年の4月にはバーデンで乱射事件があり一人死亡、数人が負傷した由。また、そのような事件は周辺諸国より多く、祖国を防衛するはずの武器がいまや国民への脅威となっている模様。単に日本で報道されていないだけなんですね。武器があるから乱射事件が起こるのではなく、おかしな人が銃を手にしそれを使用するから事件が起こる。もちろん銃規制の有無がその起こり易さに影響するだろうが、それでもゼロにはならない。アメリカほどの銃社会ではない日本においてもルネサンス佐世保乱射事件は起こった。
Euro|topics 2007.4.18
24 Heures 2007.4.16
[PR]
by doopylily | 2008-02-14 23:34