<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風の息遣いを感じ取れば防げたのではないか

理不尽に襲い掛かる自然の脅威。特に子供が水の事故や災害で亡くなるのはとても心が痛む。しかし、変態タブロイド記事垂れ流しで有名な毎日新聞はいうことが違う。そして、「風の息遣いを感じれば事故が防げたはずだ」という狂信に近いことを社説に書いた新聞社だと改めて実感した。2008.7.29付けのコラム「余禄」で筆者は言う:

”しかし、遊んでいた子供らに逃げる間を与える手だては本当になかったのか。それが悔しい”
"…夏の大気の不安定は、不意の突風、瞬く間の河川増水となって人の命を奪う。だがもたらされた惨事に人間の思い上がりや怠慢はかかわっていないか。”

つまり、夏の大気を読み、精霊の気配を察知すればこのような事故は防げたはずで、保育所の指導者と児童たちの思いあがりや怠慢がよくなかったのだ!!
…ということらしい。あいもかわらず後付けで間の抜けたことを書いてくれるものだ、、、(憮然)。
<大雨>つかんだ手離れた 神戸の救助女児、濁流に友流され 2008年7月28日 23時23分  毎日.jp
”空が急に暗くなり、津波のような濁流が突然、河川敷で水遊びをしていた子どもたちをのみ込んだ。28日午後、近畿地方を襲った豪雨。神戸市灘区では川で流された子どもら4人が死亡し、京都府向日市では幼稚園の送迎バスの立ち往生も。”
”「急に雨が降ってきて土管のようなところから水が流れ出した。あっという間に階段まで水につかり、歩こうとしたがすぐに上がれなかった」と話した。”
[PR]
by doopylily | 2008-07-29 16:06 | 記事

あるある的短絡

この記事を読むと「大豆を食べると男性側要因による不妊になるおそれ」とかサブリミナルメッセージを刷り込まれそうだけど、この研究結果ではとてもそこまでは言えない。Jorge Chavarro 氏は今まで筆頭者として発表した論文のうち7/11が「食生活と卵巣因子での不妊」をテーマにしたもので、この手の疫学調査に大層興味がおありのようだ。今回のもその一環だろうが、この手の「~を食べると~になる」という研究には限界がある。

1・表を見ると濃度は違ってもトータルの精子数に差は無い。つまり大豆の摂取は精液の性状を左右するかもしれないが、精子の産生力には影響していないのではないか。運動性能や奇形率にも差はなかった。

2・「健常者」との比較を行っているわけではない

3・データ上の相関関係と因果関係は別物と考えるべき。もしかしたら大豆製品を多く食べるライフスタイルの中に何か別のものが関連していて、それが影響しているのかもしれない。

4・そもそも対象としているのが不妊でクリニックを訪れた男性であり、その点で対象としてはずいぶん偏りがあることになる。

5・対象が90%以上白人でデブ。もしこの研究が事実ならば大豆製品を5倍は食べるアジア人男性に多数の精子濃度減少が見られなくてはならないだろう。しかし事実はそうではない。よしんば「大豆を食べれば食べるほど精子濃度が減る」のが事実だとしても、その結果はそのままアジア人には当てはまらない。

いろいろ測定して「有意差のあるもの」を探し出しておおっぴらに宣伝しているような気配がしないでもない。

Human reproduction に掲載された論文(電子版)Human reproduction のサイト
Scientific American に引用されたReuter の記事SciAm.co


大豆製品の食べ過ぎ、精子の数を減らす可能性=米調査 | Excite エキサイト
"[シカゴ 23日 ロイター] 米ハーバード公衆衛生大学院の研究者は23日、大豆原料の食べ物を摂取し過ぎると、精子の数が減少する可能性があるとの調査結果を発表した。"
[PR]
by doopylily | 2008-07-25 14:30

変態記事で有名な毎日新聞が憮然の誤用?

PCやネットを敵視し、英語記事は三流豪人に丸投げする毎日新聞だが、日本語すら怪しいようだ。2007.10.2の朝刊記事で、小沢氏が本会議に登壇しなかったことに対し”自民党は「失礼な態度だ」とぶぜん”という記述があった。文脈からは、「怒っている」という意味で使っていると推測される。今は修正されているかもしれないが。
7割超が「ぶぜん」の意味誤解 文化庁の国語世論調査2008年7月24日 17時40分共同通信
"「ぶぜん」は「腹を立てている様子」と、「げきを飛ばす」は「元気のない者に刺激を与えて活気づけること」と意味を取り違えたり、慣用句も「足をすくわれる」を「足元をすくわれる」と間違える人が7割に上ることが24日、文化庁の07年度国語に関する世論調査で分かった。"
[PR]
by doopylily | 2008-07-24 18:19 | マスゴミという産業廃棄物

オヅラがまた無知を晒す

どこかの左がかった人はこういう事件が起こるたびに格差社会だの小泉改革だののせいにしているようだが、この記事はそれに対してネット上で異論が巻き起こっているというもの。記事中気になったのは

”その一方で、フジテレビ系「とくダネ!」では小倉智昭氏が「こんなの社会のせいじゃない。戦後の苦しい時期にみんなが人を殺したのか」と憤る。”

はい、戦後の苦しい時期には今の約三倍の殺人事件が発生していましたがそれが何か?そして高度経済成長が始まる昭和30年の殺人認知件数3,066をピークに以後減少していますがそれが何か?(出所:横須賀市のサイト「犯罪発生件数の分析」
こいつに限らず、TVに出てくるような司会者やアナウンサーの情緒的で無知蒙昧に基づく発言は枚挙に暇がない。やはりTVなど視聴していると次第に白痴化してくるんだろうし、未だにTVを見ているような人間はそれに近いのだろう。


無差別殺人犯は「派遣」と「無職」 これは「格差社会のせい」なのか 2008年7月23日 20時14分 J-CASTニュース
[PR]
by doopylily | 2008-07-24 09:28 | 記事

落日の老人I

ヘドロまみれのオリンピック誘致に皇室を引きずり込むつもりなのだろうか。建前上は国ではなく都市が開催の主体のはずだし、今さらオリンピック開催が「お国のため」とする感覚もどこかずれている。まして「お国のために皇太子さん頑張ってくださいよ」などと発言するに至っては不遜という他はない。彼の支持層の中にはいわゆるネットウヨ的な人も多そうだけど、この発言に怒りや落胆を覚える人もいるだろう。この落日の老人Iが清朝末期の宦官のように見える。

「宮内庁のばかが」と、また批判 石原知事が五輪招致で2008年7月17日 18時58分 共同通信
”…皇太子さまの招致活動への協力は難しいとした宮内庁東宮大夫の見解に触れ「宮内庁のばかが余計なことを言って」と批判した。”
”「お国のために皇太子さん頑張ってくださいよと声を上げるのはごく当たり前と思う」と話した”
[PR]
by doopylily | 2008-07-18 13:36

コモディティバブル終了のお知らせ

DJAIGコモディティチャート
まさに、ナイアガラ。まさに、急落。またまた円高日本株安フェーズ到来ですが今回は諸悪の元凶(の一つ)たるコモディティバブルの「終わりの始まり」と相成った模様。

NY株、原油安で急反発 今年5番目の276ドル高 2008年7月17日 06時43分 共同通信
"16日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、原油相場の急落でインフレ懸念が後退したとして4営業日ぶりに急反発、前日比276・74ドル高の1万1239・28ドルで取引を終えた。上昇幅は今年5番目。"
[PR]
by doopylily | 2008-07-16 00:36

動画を見たが、まさに "minuto feliz"

「性に保守的なチリ社会へ挑戦」したから逮捕されたのかと思っていたら、どうも読み違えていたようだ。

La sensual "diosa del Metro" fue detenida antes de realizar su show en un carro (La Cuarta より)

”…La bailarina fue identificada como Monserrat Morilles, de 26 años.”
”Morilles pitó que sus actos son una manera de protestar en contra de la intolerancia en Chilito, porque la sociedad aún es cartucha. ”
つまりは、Morilles (捕まった女性)が「依然として貞淑ぶってて不寛容なチリ社会に対する抗議」としてポールダンスを行った、ということらしい。「法治国家への挑戦」みたいな文脈で「挑戦」って使うから、官憲側の視点で捉えてしまった。てゆうか「する」と「した」を見間違えていた。記事では引き続いて

”…cuatro videos disponibles en la página de internet YouTube en los que exhibe sus movimientos en torno a las barras de los vagones. ”

とあり、車両のバーで踊る様子を写したビデオを 四本Youtube に投稿したとあるので、調べてみたら85本も出てきた。

Youtube の動画

いきなりこんなことを地下鉄の車両内で始められたら ( ゚д゚) となってしまいそうだ。それにしてもどうして抗議すると称して半裸になったり全裸になったりするするんだろうか。KFCで鶏が虐待されているからと言って脱ぐ。毛皮のために小動物が犠牲になっているからといって脱ぐ。ビーチだから脱ぐ。とにかく脱ぐ。どうにも羞恥心のあり方というものが根本的に違うようだ。

世界びっくりニュースチリの「地下鉄の女神」、車内でポールダンス披露し逮捕[サンティアゴ 10日 ロイター]

”性に保守的なチリ社会に挑戦するとして、当地の地下鉄車内でポールダンスを披露していたストリッパーの女(26)が10日、パフォーマンス中に逮捕された。”
[PR]
by doopylily | 2008-07-12 12:55 | 記事

針小棒大

こういうどうでもいいような些細な「悪事」を槍玉に騒ぐ風潮にはうんざりする。

石原良純のテレビ発言に波紋 「空いた指定席に子供置いて注意される」2008年7月8日 20時41分 J-CASTニュース

”良純さんは、新幹線に子どもと乗ったとき、空いている指定席を見つけたとしてこう言った。「子ども連れてお金払ってないんだけど、まあ、小さいから、空いているから、子どもこっちへ置いたんですよ」。ところが、その行為が車掌に見つかり、「そこは指定席だから、どけ」などと言われたという。”

”ところが、所属事務所の湘南ブラザースでは、J-CASTニュースの取材に対し、なんと番組発言の事実関係を否定した。「子どもの指定席券は、買ってありました。”
[PR]
by doopylily | 2008-07-09 08:50 | 記事

実害はあったのか

生食用食肉の衛生基準(平成10年9月11日通達)によると、生食用に加工した食肉にはその旨表示するように定められている。「生食用」の表示がなされていないということは、このような厳密な衛生基準に従って作られていないということで(加熱調理用の衛生基準は満たしているのであろうが)、よりリスクは高まるものと思う。調べてみると 2007年6月には、業界団体のサイトに以下のような記述がある(全国焼肉協会-YAKINIKU WEB! より)。

”◎焼肉店のO157食中毒事例多く、生レバー提供控えるよう通知”

”…とくに焼肉店が原因施設となった事例が18件(75%)、患者数158人(88%)発生しており、その原因食の多くが牛肉および牛レバーの料理(焼肉、ユッケ、レバー刺し等)であった。”

これらの食中毒事例のうちどのくらいで非「生食用」のものが使われていたのかは判らない。しかしながら、今回問題となっているものと同じ種類の食材で既に食中毒が起こっているのであるから、それを知っていて非「生食用」のものを使っていたのなら悪質だし、知らなかったとしても、そのような重要な情報が周知徹底されていないというのは大問題だ。

83%が非「生食用」使う 埼玉県の焼き肉店や居酒屋 2008年7月7日 08時06分共同通信
”レバ刺しやユッケなど根強い人気の生食肉料理を提供している埼玉県内の焼き肉店や居酒屋計137店舗のうち83%にあたる114店舗が「生食用」の表示がない食肉を材料に使っていたことが同県の6月の調査で分かった。”
[PR]
by doopylily | 2008-07-07 11:49

「皇帝の新しい服」

「誰もが思ってるけどとても公の場ではとても言えない事」は世の中にはたくさんある。「エコ教を振りかざして欧米が日本から金をむしろ取ろうとしてる」とか、「後期高齢者医療制度に反対しているのは貯金をたっぷり持った老人たち」とか、「後期高齢者医療制度を擁護しようとして右翼のおばさんが手垢の付いた『検査・薬漬け』で安易な医師叩きをしてる」とか、「江戸なんとかという女芸人がうっとうしい」とか、「鼻炎がひどくて鼻が詰まるとか」。最後のは関係ないか。

その「言えない事」を有名な童話の中では、怖いもの知らずの子供が大声で叫んでしまう。しかし記事中のこの日経の記者は少し頭を働かせたつもりで、匿名のメールを送りつけた。とはいえ、会社のアドレスから送るという点を鑑みればその子供とたいした違いはない。そしておそらく、その内容に賛同する市井の人々(敢えて市民とは言わず)は多いだろうということも。

日経記者が「ばか者」メール NHK訴訟巡り市民団体に Asahi.com 2008年7月5日17時5分

"…日本経済新聞社の記者が匿名で、この団体に「取材先の『期待』に報道が従うわけないだろ」「あほか」などとする電子メールを送っていたことがわかった。”

"バウネットによると、電子メールは番組改変訴訟の最高裁判決が出た翌日の6月13日、事務局のアドレスに届いた。内容は「常識を持て。ばか者」「なんであなたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ。あほか」などと書かれていた。電子メールのアドレスが日経のものだったため、日経に確認した。"
[PR]
by doopylily | 2008-07-05 17:28