<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東芝のDVDレコーダー、一年二ヶ月でトレイが壊れた

去年の7月に購入した東芝 RD-W300。今月に入って、トレイが閉まらなくなるという故障が発生した。開閉ボタンを押してトレイを閉めようとしすると、いったん閉まってまた開いてしまう。表示は"open"のままだ。同じような症状で悩んでいる人は、この機種に限らずkakaku.comのクチコミ欄ではよく見かける(下記参照)。
VARDIA(ヴァルディア) RD-XD92Dのクチコミ/同様の訴えが6件。中には「保証期間を過ぎていたが無料にしてくれた」という情報あり。販売店の長期保証に入っていると対応が違うのか?
RD-X4 クチコミ/DVDドライブを換装したところ同様の症状が発生したとの情報。
VARDIA RD-E300 クチコミ/「最近DVDのトレイが1度で閉まらないことが多いです。3回くらい,開いてしまうのを閉めると何とか読み込みます。3年延長保証にしているので…」
とあり、これもメーカー保証の一年を過ぎてからの故障と推測できる。
RD-XV33 クチコミ/「RD-XV33を使いもう3年くらいになります。DVDのトレイが出てこなくなり(1年くらい前)」。逆にトレイが開かなくなると言うトラブル。私も以前この機種を持っていたが、二年目で同様の症状が出た。東芝機のトレイ開閉機構は何かの鬼門のようだ。
RD-XS40 クチコミ/ここにも、「無料で修理された」との情報。公には機械の不備については否定しつつ、修理現場の方では「初期」異常のような扱いにしているのだろうか。

保証証間を過ぎてから壊れるのがミソで、修理を依頼するときっちり二万円+出張費を請求される。同じような症状が多発しているようであり、元々の構造に問題があるのではないかと思うが、サポセン(0120-96-3755)に相談しても「保証期間を過ぎているので有償修理としかいえない」の一点張り。
機器そのものは使い勝手がよく、永く使っていこうと思っていたのに、このような不備があり、このような対応をされるのは残念でならない。一年もてば十分と考えるメーカーの姿勢はアッキー事件のときのそれとどこか通じている。
[PR]
by doopylily | 2008-09-18 14:48

自殺幇助

毎度毎度、何故このように自殺そのものに関するディティールを、無意味なレベルで詳細に報じるのかと思う。報道に関して冷静かつ学術的に検討したことも無いような大多数の記者が、5W1Hを忠実に信奉するとこのようなグロテスクな状況に陥るのだとは思うが。
Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by doopylily | 2008-09-18 00:17

重大犯罪?( ´,_ゝ`)プッ

道路交通法をよく知らない人が重大犯罪とか喚いて記事を書いていますが。。。
無車検車の運行は通常で6点~、自賠責も切れてるだろうから6点~で免停にはなるだろうが、「今後一生涯免許を再取得出来ない」ことはないだろう。対して無免許運転は19点~で最低でも一年間の取り消し。これは確かだがね。→「免許の失効で運転するのと車検切れでは訳が違います。」

「新道路交通違反等の点数一覧表」、全自交のサイトより

2008年9月10日 15時00分<東京ディズニーリゾート>救急車、車検切れで数カ月走行
”東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドが浦安市消防本部と協議して施設内に配備していた救急車2台のうち1台が、車検切れのまま3月ごろから数カ月間走行していたことが分かった。”
[PR]
by doopylily | 2008-09-10 18:03

東京中日スポーツの井上学記者のプロ根性

”親の死に目にも会えない。プロとはそういう覚悟を持って戦う“特殊な人”だと思っている。もちろん、家族を大切にする気持ちは分かる。
しかし、今や浅尾は“ビーチの顔”である。片田舎のビーチにまで足を運ぶファンのためにも、
プロとしての責任を果たすべきではなかったか。彼らは欠場することも、その理由も知らないのだ。 ”
当然記者というプロである井上学君は忌引きなんて絶対にしないし、中日新聞社内の規定でもそうなってるんだね。いやはや見上げたものだね。それなのに

「ツアーの主催者からは、棄権の詳しい理由を知らされていませんでした。」

などという言い訳はないでしょう。理由を知っていれば心情を酌んで手加減してた、といいたいのだろうが、「肉親の死に関わらず仕事を優先しろ」というコラムの論旨には関係のないこと。

Excite エキサイト : 社会ニュース「2008年9月9日 20時55分
J-CASTニュース
浅尾美和「肉親の死より試合優先せよ」 記者コラム、中日新聞が訂正へ」

[PR]
by doopylily | 2008-09-10 09:55

勘違いしてない?

”国民への説明の機会も投げ出したことになる。”
マスゴミフィルターだけが「説明の機会」であるとおごり高ぶる新聞記者。まるで滑稽な裸の王様だな。

<福田首相>「ぶら下がり取材」拒否…まだ、現職なのに 2008年9月2日 19時30分 毎日 jp
[PR]
by doopylily | 2008-09-02 20:36 | マスゴミという産業廃棄物