<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんという中国

官の横槍で商売が右往左往される人治国家であることが証明されてしまった。こんな横暴に拍手喝采を送るようなら民度もたかが知れたもの。こんなことでは買い手はますます現れずさらに値下がりするのではないか。オークションをして109億円でしか売れなかったのならそれが現在の「かんぽの宿」の値段なのであって、2400億円かかっていようが2兆円かかっていようが関係のないことだ。また、一括譲渡に問題があるかのように主張されているが、従業員つきで現状採算が取れていない施設も売ろうと思ったら抱き合わせにするしかあるまい。そうでもなしければ、誰がボールだのホワイトベースだののガンプラを買っただろうか?


2009年1月29日 18時40分 かんぽの宿オリックス譲渡は凍結 日本郵政社長表明Excite エキサイト : 経済ニュース


"鳩山総務相が反対している、全国70の宿泊・保養施設「かんぽの宿」のオリックス不動産への一括売却について、一時凍結する考えを表明"
[PR]
by doopylily | 2009-01-29 20:03

過去を美化する団塊世代

信友浩一氏(九大教授)は理念だけでものが動くと思っている熱血漢だと思われるが、そんな彼でも過去を美化しがちな人間臭さがあるのが微笑ましい。

Excite エキサイト : 社会ニュース

”「少なくても、私たちの世代、団塊の世代までは、そんなことはなかったと記憶している」”

とのことであるが、救急患者が何軒もの病院に断られた挙句死ぬ事件は、彼らが現役の頃から既に発生している。
君津中央病院救急・救命科より
”…当院が大きな事件に直面したのは昭和50年6月に発生した"たらい回し事件"でした。”
”…この事件は31歳の男性が当院近くの国道上で交通事故に遭い、事故発生後、2時間以上にわたり、25軒もの病院に診療を断られ、40kmあまり離れた国立病院にて翌朝死亡したというものでした。”

昭和伊南病院より
”…当院は、昭和45年以前から論議されてきていた患者のたらい回しの状態を憂慮し、救急医療体制の確立を提唱し、…”

いずれの病院も、各々の「事件」を受けてシステムの改善に挑んでいる。医者個々人の資質に問題を矮小化し、これを精神論で突破を図ろうとする信友氏はまことに男らしい。旧陸軍の指導部のような素晴らしさだ。
[PR]
by doopylily | 2009-01-16 14:26

むしろ義務付けるべきは

配慮と称した玉虫解決をするぐらいなら、各店舗の分煙方針について明示することを義務付ければ済む話なのでは。反対派が主張する如く「なんちゃって分煙」や喫煙OKにしていれば売り上げは維持できるのか。最近の消費者の志向を考えると、むしろ完全禁煙ないし完全分煙を掲げる店の方が繁盛しそうな気もするが。

Excite エキサイト : 政治ニュース
”全国初の禁煙条例を目指す神奈川県の松沢成文知事は13日、施行3年後に禁煙か分煙を義務付けるとしていた小規模飲食店やパチンコ店は禁煙を努力義務にとどめるとする条例素案修正を記者会見で発表した。”
[PR]
by doopylily | 2009-01-13 18:43

ブラックベリー中毒も change

唐突な印象のする記事で、なぜブラックベリーを手放す手放さないの話になるのか。記事ではあたかも前大統領の習慣を引き継ぐかどうかの問題であるように書かれているが、もっと切実な理由がある。

オバマ次期米大統領「ブラックベリーは手放さない」 | Excite エキサイト

"[ワシントン 7日 ロイター] 米国のオバマ次期大統領(47)は7日、…「ブラックベリー」を今後も手放さない方針を明かした。"

" 一方、前任者となるブッシュ大統領は2001年の就任以来、顧問弁護士の方針によって電子メールの自由な使用を断念している。 "

少し前の New York Times の記事であるが、
Lose the BlackBerry? Yes He Can, Maybe (NYT.com 2008.11.15 より)

"…Presidential Records Act, which puts his correspondence in the official record and ultimately up for public review, and the threat of subpoenas."

Presidential Records Act により大統領の私信は公的に記録され公開されるので、ホワイトハウスから Black berry を通じて送ったメールもその対象になる可能性がある。またセキュリティ上の問題や、メールが議会や裁判所による「証人喚問」の対象になりうるということも問題だ。これらのことから、オバマ次期大統領はホワイトハウス入りに際して Black Berry のもちこみをあきらめるのではないかと見られていたのである。
[PR]
by doopylily | 2009-01-08 14:47