<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

n人寄れば文殊の知恵もn倍?

わかってない国会議員を何人送り込んだって、脱官僚どころか金のかかるお客さんを増やすだけでしょうに。役職のための役職という感が強い。


政府、副大臣や政務官を増員へ 政治主導へ態勢強化 2009年9月25日 18時10分Excite エキサイト : 政治ニュース


”「政務三役」に位置付けている副大臣、政務官の定数を増やすため、秋の臨時国会で国家行政組織法など関連法を改正する方針を固めた。”
[PR]
by doopylily | 2009-09-25 18:32

エコナに発がん物質疑惑

グリシドールは米国国家毒性プログラムレポートによると、動物実験で発癌性の "clear evidence" (明白な証拠)が示されているものの、ヒトに関するデータはないようだ。けどまあ結果の重大さを考えればエコナではなく普通の油を買うのがよいんだろうな。

<花王>エコナ出荷停止 成分が発がん性へ変化可能性指摘で 2009年9月16日 21時05分 ( 2009年9月17日 00時33分更新 ) 毎日jp via Excite エキサイト : 社会ニュース

"商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という物質が発がん性物質に変化する可能性があるため。出荷・販売が停止されるのは食用油「エコナクッキングオイル」や同シリーズのマヨネーズ、ドレッシングオイルなど59商品"
[PR]
by doopylily | 2009-09-17 09:41

日王が頭下げに来た

「両国間の距離感に終止符を打つ契機になる」との大統領の言ですが、既視感ありすぎて頭痛がして来そうです。かつての訪中と同様どうやっても向こうの外交的勝利に終わるのは目に見えてるいるので適当に受け流してくださいね。


李大統領、来年の天皇訪韓を希望 鳩山政権での日韓の発展期待 2009年9月15日 15時45分 ( 2009年9月15日 17時04分更新 ) KYODO NEWS via Excite エキサイト : 国際ニュース

[PR]
by doopylily | 2009-09-15 18:22

おめーの次のセリフはこうだ「無駄に人口が多すぎるのです」

泣き言ブログのいつものエントリからトラックバックが飛んで来そうな記事ですね(笑)。「本音で」といいつつ本音を他人がコメントすると即座にコメント禁止にしてくれる男らしい方です。根拠なく思い込みで断定するのが彼の悪いくせなわけですが、そんなに生きているのが無駄だと思うのならまずご自身から実践すればよいのにそうはしないんですよね。つまりそれは自分はいつまでも生き延びたいが他人がそうされると俺の邪魔だから伸でくれ、というわけですな。常々彼が批判する団塊世代の既得権益死守の卑しい(いや、本能的というべきか)マインドと根本は同一です。
そうコメントしたら(しようとしたら、だったかな)コメントできないようになってました。


100歳以上、4万人突破 男女とも過去最多更新 2009年9月11日 10時26分 KYODO NEWS via
Excite エキサイト : 社会ニュース

” 全国の100歳以上の高齢者が9月15日時点で過去最多の4万399人に上り、初めて4万人を突破したことが11日、「敬老の日」を前にした厚生労働省の調査で分かった。”
b0007720_1215167.jpg

[PR]
by doopylily | 2009-09-11 12:10

関係ない記事に同じエントリをTbしまくるアクセス乞食にはウンザリ

つまらない政治エントリに何を必死になってるんでしょうね?閑散としてるから、たった二つのエントリでTB数ランキング入りしてしまう状況だからかな。「あるふぁぶろがー」みたいなのは自ずからPVや読者が増えるのであって、スパムまがいのTBを送りまくるようなことはそのダメさ加減を自分で証明するようなものだ。

メディアはメッセージ・米国の「鳩山ショック」の原因
ハトヤマ・ショック!米国の見る日本の政権交代
b0007720_85855100.jpg


b0007720_859991.jpg
b0007720_8592468.jpg
b0007720_8594159.jpg

[PR]
by doopylily | 2009-09-10 08:59

暗闘

「死因不明社会」をどうするのか?という答えの一つがAi。CTによる死因究明には限界があるが、剖検が殆ど行われない現状を鑑みれば、わかる率がたとえ30%でも母集団は大きいので多くの人の死因が判明することになる。これに対して批判的だったのが東大病理の深山教授だったが、厚労省の研究費で Aiに関する研究を始めてしまった。これに海堂氏が噛み付き「業績を横取り」とブログに書き訴訟を起こされるに至った。
ことの是非は兎も角、表面上はそういうことなのだが背景には「医療安全調査委員会」の立ち上げに関わる暗闘があるようだ。氏のブログから孫引き引用する(「A Man of No Use」)。

”これでは東大は、東大による、東大のための、東大でしか通用しない特別なシステムを、税金から拠出される厚生労働科学研究費を使った研究の余録に構築しようとしているようにしか見えません。これは大問題です。なぜなら厚生労働省が東大システムを医療安全調査委員会のひな形にするのは目に見えているからです。そのためにわざわざ研究費を出したのでしょうから。

 それが実際に稼働してしまったとき、潤沢な資金が溢れる東大で構築された、普遍的に導入できないシステムを、人手不足の地方に押しつけることになり、また一歩、医療崩壊、地域医療疲弊へと終末時計の針を進めることになるでしょう。”


作家海堂尊氏を名誉棄損で提訴 ネットの文章で東大教授 2009年9月9日 08時27分 ( 2009年9月9日 08時54分更新 ) KYODO NEWS via Excite エキサイト : 社会ニュース

"海堂尊氏のインターネット上の文章が名誉棄損に当たるとして、日本病理学会副理事長の深山正久東大教授が、海堂氏に損害賠償と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが9日、分かった。"
[PR]
by doopylily | 2009-09-09 11:10