<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅子何舐めとるんや それ松本やろ。最後の男ちゃうやんか。

えー、キックオフ的gdgd感満載の連載小説「甘苦上海」もそろそろ大詰めのようです。中二病全開の主役二人はどこへ行くのでしょう。その382話の一幕です。

”「お腹に赤ちゃんがいても…つまり…男の人とのベッドは可能なんでしょうか」
 何か答えよう。正しいことを答えなくてはならない。
「わたしは経験がないけど、激しいことをしなければ大丈夫だって聞いてるわ。お腹を押さえつけたりしなければね」”

答えているのは、もはやグッチのフローラというより加齢臭、恥垢臭しかイメージされない紅子さんですが(石井のおっさんのパンツプレイのせいだ)、これに更紗のタペストリーのさらささんが噛み付きました。いつも舌鋒鋭く糾弾してくださるので、最近は小説本体より面白く感じていましたが、今日のはちょっと無理筋なようです。

”「絶対にやるな」と言うつもりはありませんけど、リスクを少しでも下げたいのなら、セッ○スは避けた方が無難です。”

と述べ、根拠として「1996年に出版された東西社の『初めての妊娠・出産・育児』という本」を挙げられています。その上で「アドバイスの内容も無責任」と断じています。周産期医療の関係者でもない紅子さんが、日常会話の中で意見を求められたわけですから、仮にそれが間違っていたとしても無責任というほどのことでもないでしょう。
また、「妊娠中の性交で早産になるリスクが高まるからしないほうが無難」自体「寒いと風邪を引く」とか「予防接種の日にお風呂はダメ」レベルの俗説である可能性もあるのです。「『初めての妊娠・出産・育児』という本」にどのように書かれていたかは判りませんが、同時期に出版された論文の中で独協大産婦人科(当時)の矢追氏は(産婦人科医として)「性生活は夫婦の絆であり、妊娠中といえどもただ単に否定し、不安をあおって禁欲を強要するのではなく、異常がない限り正常であれば積極的に受け入れるように指導するべきであると思う」と述べています(*1)。また医療法人社団鈴峰今中医院の河村氏は「妊娠中の性生活に関しては一定した見解がない」としながらも、「流早産徴候や腟炎など異常がなければ妊娠中の性生活を避ける必要はない」(*2)と述べられています。少なくとも、このような意見もあるわけですから、紅子さんの述べたことが非難に値するほどの誤ったことのようにはとても思えません。
海外の文献を見てもClinical Obstetrics the fetus & mother 3rd ed.では妊娠中の性交を避けるべき例として膣出血や腹痛、破水などを挙げていますが、性交そのものを禁じてはいません (*3)。さらに驚くべきことにマレーシアからの無作為割付試験の結果として、積極的に妊娠中の性交を励行された群とそうでない群とで、自然分娩に差が無かったというような研究報告があります (*4)。また、「性交で早産」という認識は広く見られるようで、Foxらの妊娠中の性生活に関する意識調査の報告の中で詳細に記載されています。興味深いのは、出産直前まで性交を行っていた妊婦の中に、分娩予定より出産が遅れている人がいたというもので、Fox らは「性交により早く出産できると考えたのではないか」と推測しています (*5)。

ぐだぐだととりとめもなく書いてしまいましたが、信者に揚げ足を取られぬようにと思い調べてしまいました。お気を悪くなされぬよう。

(*1)矢追良正ほか 「妊娠中の性生活」 産婦人科治療 Vol.69 No.4 1994, p420.
(*2)河村愼吾 「妊娠中の生活指導」治療 Vol.85 No.4 2003, p37.
(*3)Clinical obstetrics the fetus & mother 3rd. ed. 2007 Lippincot, p.432 Table 53.2
(*4)Tan PC, Yow CM, Omar SZ. Effect of coital activity on onset of labor in women scheduled for labor induction: a randomized controlled trial. Obstet Gynecol. 2007 Oct;110(4):820-6.
(*5)Fox NS, Gelber SE, Chasen ST. Physical and sexual activity during pregnancy and near delivery. J Womens Health (Larchmt). 2008 Nov;17(9):1431-5.
[PR]
by doopylily | 2009-10-27 21:00

すぐ♪そこ♪さんくす♪♪(クスw)

このダムが本当に治水上必要か否かという点と、昭和55年来「ダムのために立ち退く」ことを前提として余儀なくされてきた住民への補償という2点が、この件に関しては議論されなければならない。しかし実際は知事たちのパフォーマンスやマスコミの情緒的ともいえる報道に終始している感がある。
また、すでに投資してしまったから後には引けない、損切りできないという自然な(しかし非合理な)感情(=サンク・コスト効果)に訴えかける主張も散見される。

そういう言論状況の中登場したのが、某セッツコのいう「サンクス・コスト効果」である。これは初耳であるが、タイトルと本文中に二回使われているので、(打ち間違えなどではなく)前述の「サンク・コスト効果」とは異なるもののようだ。定義などは示されていないが、それに引き続く記述を参考にすると、「ダムに町を沈める(=sunk)のではなく、昭和的発想をすて無駄のシンボルを残さず後世の人たちに感謝される(=thanks)」効果のようだ。

b0007720_985636.jpg


<八ッ場ダム>建設中止の撤回求める声明 視察した6知事2009年10月19日 20時04分 ( 2009年10月19日 20時39分更新 ) 毎日jp via Excite エキサイト : 政治ニュース


”前原誠司国土交通相の建設中止表明について「中止する理由や関係都県の治水・利水の安全性確保について代替案を提示することなく、一方的に表明したことは、あまりに無責任な行為で、極めて遺憾」と批判”
[PR]
by doopylily | 2009-10-20 09:22

そんなことあるかも?

セッツコによると、この調査の結果は「そんなこと言ってませんよ」だそうだが、根拠は大阪府内に住む約32歳の男1人、大阪限定という偏ったサンプルに、有効性があるとは到底言えません(笑)。もちろんこの調査集団が「若者」の母集団をどの程度反映しているかはわからないが、それに対する反論が「俺様はこうだからこの調査結果は嘘だ」では笑いも取れない。東京に対する意味不明な憎悪を抱いているようなので、調査対象を都内に住む若年層としたところに反応してしまったようだ。

2009年10月14日 17時05分 ( 2009年10月14日 18時08分更新 )
若者の半数、「TVなくていい」 BPO調査 JCAST ニュース via Excite エキサイト : 社会ニュース


”調査によると、テレビについて、「なくても困らない」「ないほうがいい」「全くいらない」と答えた人が合計で50.5%に上るなど、なくてもよいとの回答が半数を超えている。”
[PR]
by doopylily | 2009-10-15 09:15

おもひでぽろり

罪は罪なんだろうが、二十歳に満たないアフォな学生のしでかしたこと、お灸は大学ですえるとして当局には寛大な処置を願いたい。

駅構内を全裸で走った疑い 慶大生10人を書類送検2009年10月13日 19時44分 KYODO NEWS via Excite エキサイト : 社会ニュース
"9月20日未明、東急東横線日吉駅構内で、男子学生9人が、改札から改札内のトイレまでの約40メートルを全裸で走り回り、女子学生1人がその様子をビデオで撮影した疑い。"

駅で全裸、容疑の慶大生ら書類送検 「夏の思い出に…」 2009年10月13日19時52分 Asahi.com

"神奈川県警港北署と少年捜査課は13日、広告サークルに所属するいずれも慶応大1年の、18歳と19歳の学生計10人を公然わいせつ容疑で横浜地検に書類送検し、発表した"
[PR]
by doopylily | 2009-10-13 20:15

スパムトラバーをからかったらスパムの犯人扱いされたでござるの巻

これこの記事でからかったらご本人登場です。エキサイト経由でトラックバックを送ったことはありますが見事拒絶されました。コメント欄を閉じていることから明らかなように、自分に対する異論反論はこれを無視するか抹消するかといった対応をとる人です。

注)ごちゃごちゃと判りづらく冗長な各エントリの一番下によくみたらコメント欄があったので訂正

その人の第一声がかなりキテます;

Commented by ysbee-2 at 2009-10-09 19:53 x
あなたがスパムの犯人ですね。証拠は上がっています。

あんたは金田一少年かw
どうぞその証拠とやらをアップしてみてください。
[PR]
by doopylily | 2009-10-09 20:59

hahaha↓しかもこの虎箱ジキのはしゃぎようと来たら(笑い)

鼻でスパゲッティ食べそうになってしまった。誰か全力でツッコミ入れてくれ。特に関西人。

<ノーベル平和賞>オバマ米大統領に授与 外交努力に功績で2009年10月9日 18時18分 ( 2009年10月9日 18時44分更新 ) 毎日jp via Excite エキサイト : 国際ニュース

"同委員会は「国際政治の新たな潮流を生み、国連中心の多国間外交を強めた」と授与理由を述べた。"
[PR]
by doopylily | 2009-10-09 19:32

とっとと更迭しろ。

もはや暴論どころかファンタジーの世界へ突入したタートル静香。日本型経営とは即ち年金その他の福利厚生を企業が背負い込むことだろうが、本来は政府の責任においてやる分野。中二病の如き大企業批判など責任転嫁も甚だしい。

<亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判2009年10月5日 22時50分 毎日jp via
Excite エキサイト : 経済ニュース


"昨秋以降の経済危機で、派遣契約解除などをした大企業の批判を展開。「(大企業が)小泉改革に便乗して日本型経営を捨てたことが社会をおかしくした。責任を感じなければだめだ」と企業の経営姿勢や経団連を批判した。"
[PR]
by doopylily | 2009-10-06 09:37

買い場到来か?

金相場が再び1000$越えの高高度域に突入しており、ドルの弱体化は当面続くのかもしれないが、藤井財務相の稚拙な対応をネタにした投機的円買いはそろそろ終わるのではないか(というより終わって欲しい)。今年の3月のクラッシュを思い起こせば外貨も株も仕込み時期なのかもしれないが、含み損が膨らむ中動こうとしても動けないアニマルスピリット。


東証終値が1万円割れ 2カ月ぶり2009年10月1日 15時18分 KYODO NEWS via Excite エキサイト : 経済ニュース


”1日の東京株式市場は、外国為替市場の円高基調を背景に、輸出関連企業の業績が悪化するとの不安が広がり、幅広い業種が売られた。”
b0007720_16545525.jpg

[PR]
by doopylily | 2009-10-01 16:39