<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自分で自分を追い込む「ノブオ君」、逆上するのは五月ごろ?

移転だめ、普天間居残りもだめ…で行き場ナシのデッドエンドですな。



首相、普天間の継続使用容認せず 「選択肢でない」 と明言 2010年1月28日 20時13分 KYODO NEWS via Excite エキサイト : 政治ニュース


” 鳩山由紀夫首相は28日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し「移設先が普天間に戻ることは、基本的に選択肢ではない」と述べ、普天間の継続使用は容認しない考え”
[PR]
by doopylily | 2010-01-28 22:43

いつも通りのTBS

彼らはお上の代理人・知る権利の地上代行者であって、彼らの使命は逆らう愚民どもをその肉の最後の一片までも絶滅すること―なので、他人の郵便物を抜き取り盗み見ることなどは、罪どころか賞賛される行為なのだろう。


取材過程で郵便物を無断開封 TBS系番組の特集 2010年1月15日 13時20分 KYODO NEWS via Excite エキサイト : 芸能ニュース


"制作委託先の担当者が個人に届けられた郵便物を無断で郵便受けから抜き取り開封、中を見て戻していたことが15日、分かった。"
[PR]
by doopylily | 2010-01-15 15:15 | マスゴミという産業廃棄物

余計なことをした当然の帰結

藤井財務相(当時)の外国為替への言及・反「市場原理主義」に基づく雇用規制強化・無意味な「デフレ宣言」等々の余計なことばかりやっていれば個人の景況感が悪くなるのも当たりまえ。加えて、「非ケインズ効果」に基づく先行き不安感も原因なのではないか。「コンクリートから人へ」といいつつ、新規国債を53兆円も発行していれば、考えられる反応は二つ。一つは所得再分配に喜び財布の紐を緩めること、もう一つはダモクレスの剣の如くちらつく、財政破綻と大増税への不安から消費を手控えること。低所得者層は前者を選ぶかもしれないが、多くの中間層は後者を選ぶだろう。このことは、いわゆる「失われた10年」の間財政出動を繰り返したのにGDP成長率が振るわなかったことと、小泉政権で財政再建路線が採られて以降成長率がプラスに転じたことを説明できる(参照1)(参照2)。なお、ケインズの「乗数効果」については数学的な誤りも指摘されている(参照)。


個人の景況感は先行き悪化 1年半ぶり、日銀調査 2010年1月14日 17時43分 Excite エキサイト : 経済ニュース

”日銀が14日発表した生活意識アンケート(昨年12月調査)によると、個人の景況感DIはマイナス23・1と、昨年9月調査の前回より17・4ポイント悪化した。”

”政府のデフレ宣言や為替相場の急速な円高があり”
[PR]
by doopylily | 2010-01-14 18:58

いい加減にしてー♪

閣僚の発言を首相がたしなめるというパターンが繰り返されている。それは、漢字の読み間違いやバー通いなどより首相としての資質を疑わせるものだ。退陣は間近いのかな。

" 鳩山由紀夫首相は12日午後、武器輸出三原則見直しの可能性に言及した北沢俊美防衛相
について「口が軽すぎた」と異例の苦言を呈した。"

防衛相は「口が軽い」 首相が異例の苦言 2010年1月12日 22時45分 KYODO NEWS Excite エキサイト : 政治ニュース

[PR]
by doopylily | 2010-01-13 09:34

財産権とか親権とかとの絡みはさておき

血も涙もない高校側の態度は許すまじ、高校教育の無償化を!!―というような反応を予想ないし意図しているかのような報道であるが、ちょっと待って欲しい。もしかしたら、家に通帳と印鑑を置いておくと家族の誰かに勝手に引き出されてしまう恐れがあったため、高校側が保管していたという可能性は考えられないか。せっかく修学旅行に参加すべく学業と勤労に励む女子高生の努力を無に帰することがないようにという配慮があったのではないか。
もちろん、それらの不払いを恐れて暗に陽に高校側が女子高生に対して圧力をかけていたのだとすれば問題だ。

生徒の通帳預かり徴収金回収 鳥取の高校、バイト代から 2010年1月9日 13時54分 KYODO NEWS via Excite エキサイト : 社会ニュース

”当時在学していた女子生徒のアルバイト代が振り込まれる口座の通帳やキャッシュカードを預かり、滞納していた「学校徴収金」の回収に充てていたことが9日、同校への取材で分かった。”
[PR]
by doopylily | 2010-01-09 16:44