おめーの次のセリフはこうだ「無駄に人口が多すぎるのです」

泣き言ブログのいつものエントリからトラックバックが飛んで来そうな記事ですね(笑)。「本音で」といいつつ本音を他人がコメントすると即座にコメント禁止にしてくれる男らしい方です。根拠なく思い込みで断定するのが彼の悪いくせなわけですが、そんなに生きているのが無駄だと思うのならまずご自身から実践すればよいのにそうはしないんですよね。つまりそれは自分はいつまでも生き延びたいが他人がそうされると俺の邪魔だから伸でくれ、というわけですな。常々彼が批判する団塊世代の既得権益死守の卑しい(いや、本能的というべきか)マインドと根本は同一です。
そうコメントしたら(しようとしたら、だったかな)コメントできないようになってました。


100歳以上、4万人突破 男女とも過去最多更新 2009年9月11日 10時26分 KYODO NEWS via
Excite エキサイト : 社会ニュース

” 全国の100歳以上の高齢者が9月15日時点で過去最多の4万399人に上り、初めて4万人を突破したことが11日、「敬老の日」を前にした厚生労働省の調査で分かった。”
b0007720_1215167.jpg

[PR]
# by doopylily | 2009-09-11 12:10

関係ない記事に同じエントリをTbしまくるアクセス乞食にはウンザリ

つまらない政治エントリに何を必死になってるんでしょうね?閑散としてるから、たった二つのエントリでTB数ランキング入りしてしまう状況だからかな。「あるふぁぶろがー」みたいなのは自ずからPVや読者が増えるのであって、スパムまがいのTBを送りまくるようなことはそのダメさ加減を自分で証明するようなものだ。

メディアはメッセージ・米国の「鳩山ショック」の原因
ハトヤマ・ショック!米国の見る日本の政権交代
b0007720_85855100.jpg


b0007720_859991.jpg
b0007720_8592468.jpg
b0007720_8594159.jpg

[PR]
# by doopylily | 2009-09-10 08:59

暗闘

「死因不明社会」をどうするのか?という答えの一つがAi。CTによる死因究明には限界があるが、剖検が殆ど行われない現状を鑑みれば、わかる率がたとえ30%でも母集団は大きいので多くの人の死因が判明することになる。これに対して批判的だったのが東大病理の深山教授だったが、厚労省の研究費で Aiに関する研究を始めてしまった。これに海堂氏が噛み付き「業績を横取り」とブログに書き訴訟を起こされるに至った。
ことの是非は兎も角、表面上はそういうことなのだが背景には「医療安全調査委員会」の立ち上げに関わる暗闘があるようだ。氏のブログから孫引き引用する(「A Man of No Use」)。

”これでは東大は、東大による、東大のための、東大でしか通用しない特別なシステムを、税金から拠出される厚生労働科学研究費を使った研究の余録に構築しようとしているようにしか見えません。これは大問題です。なぜなら厚生労働省が東大システムを医療安全調査委員会のひな形にするのは目に見えているからです。そのためにわざわざ研究費を出したのでしょうから。

 それが実際に稼働してしまったとき、潤沢な資金が溢れる東大で構築された、普遍的に導入できないシステムを、人手不足の地方に押しつけることになり、また一歩、医療崩壊、地域医療疲弊へと終末時計の針を進めることになるでしょう。”


作家海堂尊氏を名誉棄損で提訴 ネットの文章で東大教授 2009年9月9日 08時27分 ( 2009年9月9日 08時54分更新 ) KYODO NEWS via Excite エキサイト : 社会ニュース

"海堂尊氏のインターネット上の文章が名誉棄損に当たるとして、日本病理学会副理事長の深山正久東大教授が、海堂氏に損害賠償と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが9日、分かった。"
[PR]
# by doopylily | 2009-09-09 11:10

なぜアルコール依存症と表現しないのか

アルコール依存症は否認の病気とも言われ、本人だけでなく周りにもその傾向が出てくるという。上司のとった「家庭訪問し飲酒を控えるよう指導」という行動も本人の心がけしだいでどうにかなる生活態度の範疇と認識していたためであろう。そこがアルコール依存症の治療を難しくさせている原因の一つであるが、潜在的な患者は100万人単位でいるといわれているのにその認識は薄い。飲酒運転の事故の背景としてアルコール依存症の影響は大きいと思われ(米国のデータでは半数強link)、このような事故を減らすにはアルコール依存症が精神科的な疾患で、厳罰よりはその認識と治療の推進へウェイトをおくべきではないだろか。



<ひき逃げ警官>離婚後、酒に依存状態 家族が上司に相談 2009年8月27日 02時30分 毎日 jp Excite エキサイト : 社会ニュース

"前妻や子どもに酔って会いに行ったり、電話をかけることがたびたび"
"今年3月に肝機能の低下などで入院"
[PR]
# by doopylily | 2009-08-27 09:23

もうやめて!!○○○のライフはゼロよ!

安倍「夢見るお年頃なの」
現実の見えて無さ加減はットウヨクさんたちと重なるなあ。かつて祖国を滅亡の淵に追いやった原因の一つだろうに。


<安倍元首相>「衆院選まだ挽回可能」 麻生首相と車中会談 2009年8月26日 17時15分 毎日 jp via Excite エキサイト : 政治ニュース

[PR]
# by doopylily | 2009-08-27 09:09

「俺もそう思う」を抜かしたニュアンスの違い

同じようなことを書いているが、朝日と毎日では受けるニュアンスが違う(下記)。朝日の記事では、若者の「金がないから結婚しない、故に少子化になる」という質問を「俺もそう思う」で受けており、「金がないなら結婚するな」発言の主体というよりは、そのような(若者の)考え方に一定の理解を示したもののように受け取れる。金の有無のみが決定的な要因ではないという主旨の発言をしていることからも傍証される。全体を通してみれば、「金がないから結婚しない・できないというのならそれは確かにそうだろう、生活という現実があるのだから」程度のことしか述べておらず、これ自体は叩かれるような発言ではない。もちろん、では行政の長としてどう対応するのか、という部分にも触れて答えた方がいいだろうが、この記事ではその有無はわからない。それはそれとして、その点を叩いている人は政府が「少子化対策」として家庭生活に介入してくることに対して何の疑問もわかないのだろうか。


毎日ソースでは
” 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」”
”首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。”

朝日ソース(Asahi.com )では
”、「金がねえなら結婚しない方がいい、おれもそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。おれは金はない方じゃなかった。だけど結婚は遅かった。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい」”(下線強調は doopylily)




<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」2009年8月24日 18時37分 ( 2009年8月24日 21時41分更新 ) 毎日 jp via Excite エキサイト : 政治ニュース

[PR]
# by doopylily | 2009-08-25 09:32

慈善活動でギャラを取って何が悪い

赤い羽根募金だって、ユニセフの募金だって2-3割は経費に消えている。何をやるにも経費はかかるし、「有名人」にギャラを払ってより募金が集まるのならそれでよいではないか。慈善活動だからタダでやれというのはある意味傲慢であつかましいし、持続しない。
「24時間テレビ」で問題があるとしたら、その点を隠蔽していることだ。誰がいくらもらっているのか公表した上でないと、募金した側はそのお金がどのように使われるのかわからない。その点に関する判断材料ぐらいは提供するべき。

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは 2009年8月23日 08時00分 日刊サイゾー via Excite エキサイト : 芸能ニュース

” もはや夏の風物詩として定着した『24時間テレビ 愛は地球を救う』。今年で32年目を迎えて募金総額は272億円にのぼるが、一方で毎年お約束のように囁かれるのが「チャリティ番組なのに出演者にギャラが出るってどうよ?」という素朴な疑問だ。”
[PR]
# by doopylily | 2009-08-24 08:59

一箇所通行止めになったぐらいで「寸断」とは大げさな

寸断とは長く続くものが細切れになること(Yahoo!辞書)。確かに用例には「国道が寸断された」とあるが、これは台風の影響で多くの箇所が通行止めになったことをさしていると思われる。現に和英辞典では「爆撃のため公道は寸断された」の訳として "The bombing cut off traffic at many places along the highway." としている。瑣末なことではあるが、アナウンサーや記者がこのような表現をするたびに心の中で突っ込んでしまう。

<地震>東名寸断で迂回路渋滞 飛行機に振り替えも 2009年8月12日 11時18分 ( 2009年8月12日 12時08分更新 ) 毎日jp via Excite エキサイト : 社会ニュース
” 静岡県で震度6弱を観測した地震で東名高速道路の一部区間が通行止めになっている影響で、盆休みの帰省客らは12日朝から、東名高速を避けて他の道路や交通機関に流れた。”
[PR]
# by doopylily | 2009-08-12 14:49

ワイドショーレベル

どうでもいいけど、どうして逃げ出せなかったことに重点を置いているのか。まるで逃げなかった被害者にも落ち度があるとでも言わんばかりじゃないか。一端暴力などで支配下に置かれてしまうと恐怖から逃げ出せなくなることがあることなどはよく知られていること。あと、こういう事件が起こるたびに脳内処刑妄想に浸ってネットにその文章を公開する人をよく見かけますが()、なんなんでしょうね。そんなに好きなら刑務官に再就職するなりすればよいのにと思います。


<千葉女性殺害>首切られた母目撃 次女動揺で逃げられず?2009年7月24日 15時00分 毎日jp via
Excite エキサイト : 社会ニュース

"智美さんは殺人と逮捕監禁の容疑で逮捕された元交際相手の仲田敬行(ひろゆき)容疑者(28)に5日間余り連れ回されていたが、千葉県警は精神的動揺が大きく逃げ出せなかった可能性もあるとみて調べている。"
[PR]
# by doopylily | 2009-07-24 20:35

クズ。

「NHKの同期は、今年あたり地方局の局長になったが、話を聞くと『死ぬほど退屈』だそうだ。末端の地方局なんて編成権はないから、ライオンズクラブの会合に出たり、地元企業とのゴルフコンペに参加したりするのが主な仕事で、『あと5年は消化試合だよ』という彼の年収は2000万円近い。」
「ノンワーキングリッチ」、池田信夫ブログより

老いては何もせず高給を食み、退職後も現金収入を吸い取るダニ。それを維持できたのは公共放送故にでしょう。「みなさまのNHK」でなくて「視聴契約者のためのNHK」でいいから早く民営化すればいいのに。


NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪 2009年7月21日 09時15分 DIAMOND online via Excite エキサイト : 経済ニュース


”背景には、企業年金の積み立て不足がある。NHKは06年度まで、年金の積み立て必要額を算定するための利率(割引率)を4.5%という高水準で据え置いていた。

 それを07年度になってようやく見直し、市場実勢に合わせて2.5%前後まで引き下げた結果、積み立て不足は一気に前年度の2.4倍、2700億円規模にまでふくらんだのだ。”

"今後15年間かけて積み立て不足を解消する方針を掲げて償却を進めている。しかし、とうてい賄い切れるものではなく、受信料収入を充てている"
[PR]
# by doopylily | 2009-07-21 12:02