人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「俺もそう思う」を抜かしたニュアンスの違い

同じようなことを書いているが、朝日と毎日では受けるニュアンスが違う(下記)。朝日の記事では、若者の「金がないから結婚しない、故に少子化になる」という質問を「俺もそう思う」で受けており、「金がないなら結婚するな」発言の主体というよりは、そのような(若者の)考え方に一定の理解を示したもののように受け取れる。金の有無のみが決定的な要因ではないという主旨の発言をしていることからも傍証される。全体を通してみれば、「金がないから結婚しない・できないというのならそれは確かにそうだろう、生活という現実があるのだから」程度のことしか述べておらず、これ自体は叩かれるような発言ではない。もちろん、では行政の長としてどう対応するのか、という部分にも触れて答えた方がいいだろうが、この記事ではその有無はわからない。それはそれとして、その点を叩いている人は政府が「少子化対策」として家庭生活に介入してくることに対して何の疑問もわかないのだろうか。


毎日ソースでは
” 「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」”
”首相は「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。人それぞれだと思う」としながらも、「ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しいんじゃないか」と語った。”

朝日ソース(Asahi.com )では
”、「金がねえなら結婚しない方がいい、おれもそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。おれは金はない方じゃなかった。だけど結婚は遅かった。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい」”(下線強調は doopylily)




<麻生首相>学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」2009年8月24日 18時37分 ( 2009年8月24日 21時41分更新 ) 毎日 jp via Excite エキサイト : 政治ニュース

by doopylily | 2009-08-25 09:32


<< もうやめて!!○○○のライフは... 慈善活動でギャラを取って何が悪い >>