だから新聞購読に公的補助を!

…というふうにでも持っていきたいのか。このM1・F1総研が以前出した調査報告には、以下のような疑問が呈されている(「我田引水なM1・F1総研の分析レポートを容赦なく添削してみた」、”A Successful Failure”より)。

「…質問の設計段階においてCMを見る割合が多くなる結論が得られるように選択肢が意図的に設定され、期待する結論が導出されている訳だ。調査設計の観点から見てあまりに酷い。」
「CM効果が減少しているのではないかという批判に常に晒されている広告業界としては、CMの効果が充分にあるという事を訴えたかったのだろうが、やり方が姑息だと言わざるを得ない。」

ビジネスモデルが破綻しかかっている新聞業としては公的補助を導入してでも生き残りたいところだろうから、このデータに飛びつきそうな気がする。露骨に補助金を提言した毎日新聞OBもいましたっけね。

新聞読まない理由は「料金」 若者層を調査2010年2月25日 18時12分
KYODO NEWS via Excite エキサイト : 社会ニュース


”若い男性が新聞を読まない理由のトップは「料金がかかるから」―。若者層のマーケティングを手掛けるシンクタンク「M1・F1総研」が25日、そんな調査結果を発表した。”

””
[PR]
by doopylily | 2010-02-25 19:05


<< 大学は出たけれど ラップ対決! ケインズ vs ... >>