人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DQN の「個性」

野次馬としてはどんな家か見てみたくはあるが、自分の家の向かいやお隣がそんなのだったら嫌だろうな。毎日毎日薄気味悪い色の建物を見ながら過ごすのなんてごめんこうむりたい。
楳図かずおの意匠センスはキライじゃないんだけどね。ただ、これを「そんなの建て主の勝手じゃん」とばかりに擁護する人もいるようで驚いた。中学生のDQN同級生が「個性」と称して一様に異様なファッションをしていたのを思い出す。

景観利益=「良好な景観の恩恵を享受する利益」を認める最高裁判決は去年出ているし、
建築協定の形で自分たちの町並みのありよう(建物の色彩も含めて)を自主的に設定することも認められている。その町に家を建てて住むということは、その地域社会との関係が生じることであるし、当然多かれ少なかれ責任を負うことになる。

この記事にもう一方の当事者たる楳図かずお氏のコメントがないのは、記事として失格であるが氏はどのように考えているのだろう?


楳図さん邸工事待った 「極彩色で景観破壊」 [ 08月01日 21時23分 ]
共同通信

"漫画家楳図かずお氏が東京都武蔵野市に建築中の邸宅に対し周辺住民2人が「異様な外観になり、閑静な住宅街の景観を破壊する」と工事差し止め仮処分を東京地裁に申し立てていた。邸宅は3月に着工。外壁を赤白の縞模様で塗装し、屋根には漫画キャラクター、まことちゃんの像を設置する計画だと住民側は指摘。事前説明はないとし、「極彩色の建物は景観利益を侵害する。塗装だけでも差し止めたい」と主張。"
by doopylily | 2007-08-02 09:14 | 記事


<< なんで「さん」? 20070723 日報記事 >>